文句なしにカッコいいベーシスト三人

まずはこれを試聴せよ。

 

youtu.be

 

ティム・ボガードである。ロックベーシストの祖先みたいなベーシストなわけだが、私がティムの存在を知ったのは、ジェフ・ベックのソロアルバムでゼア・アンド・バックだったと思う。その頃はジェフ・ベックの方にばかり興味があったのだけど、ティムのベースもやたら目立つので気にはなっていた。

 

ある時、友達とベーシストについて話していて、ティム・ボガードってかっこいいよね、って話になった。私がそういったのか友人がそういったのかは覚えてないが、それくらいの頃からティム・ボガードはかっこいいよなーと思うようになった。それもこれもまずは、ジェフ・ベックが抜群にカッコ良かったからだと思う。とにかく、奴らのやってる音楽が実にカッコいい。かっこいいばかりで、何がどうかっこいいのか説明できなくて恐縮だが、ともかくかっこいいのだから仕方ない。ドラムのカーマイン・アピスもかっこいいなーw

 

続いては日本から。これはちょっと選ぶのに苦労した。

 

youtu.be

 

青木智仁さんだ。日本人だといろんなジャンルに分かれて、かっこいいベーシストと私が思う人は沢山いるのだけど、頭一つ抜けて青木さんを選んだ。亡くなられて十年以上経つのかな。早いなぁ。私は当時亡くなられたのを知らなくて、二年くらい経ってネットで知ったのだけど、あまりに若く亡くなられたのでびっくりした。ともかく、角松敏生とか杏里とかのバックで弾いていて有名で、めちゃくちゃかっこいスラップフレーズとそのHiFiなアトリエベース音質は一度聞いたら忘れられない。そのかっこいいセンスという観点で、未だ日本に青木氏を超える人は知らない。

 

杏里の「悲しみが止まらない」の指引きオクターブフレーズ(ドッタタ♪ってリズムなんだよね)は青木さんが日本で初めて公式にやったんじゃないかな。それがロッド・スチュアートの曲の真似だと、後に青木氏が語っていて、私は笑った。何故って、私もロッドの曲から真似し始めからだ(ほんとだよ)。指引きベーシストとして私は全然下手だけど、これだけは年老いた今でもするっと引けるので自慢だ(笑)。

 

三人目は・・・

youtu.be

 

ミシェル・ンデゲオチェロ。実は、私はよく知らない。一枚のCDも買ってないし、ファンでもないので、この人がどういう活躍をして〜、とかいう話もほぼ知らない。ただ、ベースがダントツにクソかっこいい!というただその一点で惚れている。とにかくここまでハイセンスなグルーブのスラップベースを弾く人は他に知らん。

 

実は、知ったのは別のYoutube動画なのだけど、何度探してもそれが見つからず、検索に引っかかってこない。著作権か何かで引っかかって消されてしまったのかもしれない。それはライブ映像だったのだけど、一回見ただけで、めちゃくちゃかっこ良くて痺れまくったのを覚えている。ベースで鳥肌立ったのはあれが初めてだ。もちろん、この動画の曲もかっこいい。

 

ところで、それ以前は私はベースの弦は、ドンシャリな音が好きだったので、古くなるとすぐ変えていたのだけど、ンデゲオチェロを知ってからは切れるまで変えなくなった。ジャズベで古い弦のスラップ音がかっこいいと思うようになったからで、ンデゲオチェロも変えないんだそうである。

 

これを読んだみなさんはどんなベーシストがかっこいいと思ってらっしゃるのかな?でわでわー。