ネットで見つけた驚愕ベーシスト達

今や、世の中めちゃくちゃに上手いベーシストは多分炊飯ジャー満杯に炊いた時のお米の米粒の数より多いのではないか。何粒か知らんけどw

 

ネットで世界中の多くのプロ・アマチュアベーシストさん達が晒される世の中になって久しいが、驚くほど上手いベーシストってこんなに沢山いたのかと目を見張るほどである。ベースって決して技術を競うものではないのは当然なのだけど、それでもびっくりする演奏を動画で目の当たりにすると、それはそれで注目せざるを得ない。早速その中から個人的な選りすぐりを紹介していこう。

 

一番最初に紹介すべきは・・・うーん、先ずは大勢の方がすでにご存知のこの人。

 

youtu.be

 

H.J.Freaksさん。動画は他にもいっぱいあるのでこれは適当に選んだだけだ。

 

僕は多分、ニコニコ動画にこの人の動画がアップされ始めた最初の頃から知っていると思う。最初は決して変態ではなかったのだか、もともと遊び心旺盛だったのだろうと思うけど、あっという間に変態コスプレ化が定番になっていった。それで一気に人気になっていったのだけど、プロだからってのはあるにせよ、技術はすごい。人差し指と中指による2連プルによるスラップ奏法はH.J.Freaksさんの得意技だけど、他の人もやってるけど凄い。早弾き速度も凄いし、あんた変態なくせしてどんだけ上手いねん!って感じ(笑)。。。但し、女装趣味があるわけではなく、あくまでパフォーマンスの一環なだけらしいけど。

 

次は、この「何やってんだかわからない」ベーシスト。

 

youtu.be

 

これもニコニコ動画で有名になった。ビル・ディッキンスさん。

 

あまりの高速スラップにもはや動画では指の動きが残像でしか見えず、何やってんだかさっぱりわからない、と多くの人が異口同音に語った。それを6弦どころか7弦なんてな多弦ベースでやるもんだから、絶句する他ない。他に指引きの早弾き動画も見たことあるけどそれもとんでもない速さ。実はビルさん、日本ではあまり知られていないがご出身のアメリカではそこそこ有名なベーシストさんらしく、1970年代から活躍されているそうな。ジョージ・マイケルジャネット・ジャクソンのバックを務めたこともあるそうな。*1

 

続いては誰にしようかなー・・・よし、この方にしよう。

 

youtu.be

 

Brad Russelさん。ベース一本でチック・コリアのあの名曲Spainをやっている人いるかなー?とふと思って検索したらYoutubeにいたって感じで、僕が知ってから割とすぐにニコニコ動画にも上がっててみんな驚いてた。ワーウィックのベースをバッキバキな音質にするとこんな音が出るのだけど(ソロだからこそこういう音質にわざとしているのだと思うが)、タッピングで右手左手のユニゾンフレーズやったり、ギターでしか見ないようなスウィープ奏法をやったり、よくここまで縦横無尽にあらゆる技を繰り出すものだなと、これまた唖然とするしかない。ていうか、ベースソロへの編曲が見事過ぎる。

 

ドラマーがあのジャーニーに所属したスティーブ・スミスらしいし、プロ業界でも有名な人のようにも思えるが、よくわからない。この人の動画は他にもいくつか見ることは出来るが、ここまで唖然とする演奏はないようではある、もちろん上手いけど。

 

四人目は・・・

 

youtu.be

 

モヒーニ・デイさん。インド人ベーシストというところも珍しいけど、これもネット文化だからこそ世界に有名になったってことなのだろう、日本人でもあの世界ドラマー五百人の一人に選ばれた川口千里さんとも共演している。モヒーニさんの動画は結構たくさんネットに上がってて、荒削りなベースプレイがどんどん上達していく、みたいな成長を見る事も出来る。ともかくスピード命みたいな早弾き達人で、上に下にと忙しいその指の動きにはなぜか笑いが出るw

 

さてさて〜、結局ネットで見つけたと言ってもプロベーシストばかりの紹介になってしまったが、アマチュアもあげようと思ったんだけど、アマチュアはあまりにも多過ぎて誰を紹介するか迷うに迷う。うーん・・・・ではこの人。

 

youtu.be

 

Marta Altesaさん。え? そこそこ上手いのは上手いけど驚くほどのことはない? いや、YouTubeで見てごらん、このブログ記事執筆現時点での再生数は驚くなかれ、1,300万回超えてるんだよ。素人さんベーシストでここまでの再生回数はみたことない。どうやら、サンドラ・ブロックの若い頃そっくりだということで人気らしいけどね。でもまぁ、ベースプレイも見事なものです、ジャミロ・クワイのこの曲、スチュワート・ゼンダーと遜色ないくらいのレベルで弾いておられますよ。

 

以上、ネットで見つけた驚愕ベーシスト達でしたっ!

 

 

※番外編:

youtu.be

 

最初はふーん上手いなぁ、くらいに鼻くそほじりながら見てたけど、ふとこの人は左利きじゃん、と気付いて仰天! なんとこの人、左用じゃなくて右用のベースをひっくり返しただけで使ってる! 当然、弦は上下逆になるのに、えええ? スラップでサムもプルも普通の音ってどういうこと? と我が目を疑った。器用というかなんというか、常識では考えられん奏法です。人間って、なんでもやれば出来てしまうもんなのだなぁ、と感心した次第(笑)。